埼玉のF様ボアアップで入庫!

最近、何かエンジンの中から音がしたりしなかったりで開けてみましょう!からの450㏄ボアアップで入庫です!!!
開けてビックリ。。。ピストンが悲惨な状況に・・・・。
IMG_4618.jpg
こちら4番のピストンになります。。。久しぶりにここまで酷いのを見ました。
スリーブにも打痕ありでリングは破損です。
IMG_4619.jpg
IMG_4620.jpg
IMG_4617.jpg
音が出だしてから引き取りに行きますって一応言ってみたのですが、お台場のイベントに乗って来てる?ので横浜まで持って来ますって乗って来ちゃいました。。。汗。
シリンダーの打痕はボーリングで対処でピストンは450ccなので問題無しです!!!
ヘッドの燃焼室は圧縮合せてスムージングです!
因みに4番のプラグだけ真っ白けっけなので2次空気吸ってた可能性ありです。キャブはFCR28パイ!!!
インシュレーターも新品に交換して内燃機加工が終了次第組み付けです。。。
悲しい結末を迎える前に異音がしたりいつもと違う感じがしたら出来れば乗らずにご相談ください。。。

契約車両をお待ちのお客様、エンジンオーバーホール、レストア、カスタム、修理、車検等をお待ちのお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。。。もー少々お待ちください。。。すみません。。。


ヨシムラTMRMJN装着!!!

早速、夕方I様が本日入荷のキャブレターを装着しに来てくださいました!!!
IMG_4592.jpg
IMG_4593.jpg
IMG_4595.jpg
IMG_4596.jpg
やっぱり右側から見るとスロットルがあるのでアピール度は低い感じがしますが、左側から見ると存在感バッツグン!
円筒形のキャブレターはカッコイイですネ!!!スピゴットも短くて吸入効率も良さそうです!!!
同調とって試乗です!!!
オーナー様曰く、FCRは高回転でパワーが出る感覚ですが、TMRMJNは4千回転辺りからトルクフルになってきて高回転までトルク感を感じたまま廻り切る感じだそうで、会社の前を通り過ぎて行く音もイイ感じの吹け上がりでした!
取り敢えずポン付けの初期設定のままで細かなセットアップは走らせながらやって行く感じでしょうか!!!
ノーマルエアークリーナーでも装着出来るので誰か付ける方がいらしたら試してみたい気がしました!!!
I様はファンネル仕様を堪能してからデュアルスタックに替えるそうです!!!

ウチでラインナップしているTMR32パイでもヨンフォアに付けて試乗した時にFCRとの特性の違いにビックリしたけどヨシムラTMRMJNは同じTMRでパイ数も28パイと小径なのにMJNの効果で全域に亘ってトルクフルで待ち乗りからサーキットまで楽しくヨンフォアを走らせられる優れ物だなぁ~って関心しちゃいました!!!
流石!ヨシムラ!良い勉強をさせて頂きました!!!

ご契約車両をお待ちのお客様、レストア、カスタム、修理、車検等をお待ちのお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。。。
もー少々お待ちください。。。すみません。。。

ヨシムラTMRMJN28パイ入荷!!!

横浜のI様からご依頼のヨシムラTMRMJNキャブレターが入荷しました!!!
I様ご本人がヨシムラさんに問い合わせして初期ロットをゲットしました!!!
IMG_4587.jpg
IMG_4589.jpg
IMG_4590.jpg
IMG_4591.jpg
ノーマルからボアアップ車両までカバーしているそうです!!!
今回装着するI様の車両も500ccのフルチューンです!
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです!!!

横浜のT様のZ1組み始めました!!!

やっと車体廻りの部品が揃ったので組み立て始めました!!!
IMG_4586.jpg
73年Z1なのでパウダーコートもツヤツヤにしないで若干マットな感じでコーティングしました!!!
IMG_4585.jpg
純正の特殊ネジやボルトは亜鉛再メッキして錆びたネジは使わないように組み立てていきます!!!
中には使え無いネジやボルトも有りますが、ストックパーツで対応していきます!!!
完成車はまるで新車のような車両になっちゃいます!!!
もーチョット待っててくださいネ!!!
そして組み立てと平行してCBX、ヨンフォア2台ボアアップ、CB750K、Z400FX全て内燃機関係の作業です!
Z2のレストアも平行しております!!!
内燃機待ちの間に出来る事を終わらせておいて内燃機関係が上がって来たら組み立てる・・・このパターンでなるべく円滑に終わらせたいと思ってます!!!

そして神奈川県のS様のZ1が修理完了しました!!!
IMG_4583.jpg
途中の写真を撮れずにいきなり完成です。。。
暖まると白煙が出る症状で入庫しました。
分解してみるとバルブ廻りもガッツリカーボンが付いていてオイル上がってんじゃないの?って症状でした。
当然の如くピストンリングの磨耗を疑っちゃいますが、リングがガッツリ減っちゃう程の距離を走っていません。。。
スリーブも差ほど荒れてないし。。。
次に疑ったのはピストンピンの磨耗です。。。あった!!!原因はピストンピンの磨耗で微妙にピストンが揺れてのオイル上がりでした。。。今回はピンに加工して組み直しました!最近はこのパターンがワイセコには多い気がします。
因みにバルブガイドは問題ありませんでした!オイルポンプも問題は無さそうでした!!!
これで暫らくは大丈夫だと思います!ピストンリングも交換したので慣らし運転からのスタートになります。
天候が回復したら試乗して問題が無ければ納車になります!大変永らくお待たせしてスミマセンでした。。。

ここの所、スキャン㈱の決算と納税でブログを休みがちでしたが、終わったのでチョコチョコアップしていきまーす!!!
そして4月には(有)オートスキャンの決算だー泣!何か気が休まる時が無いなーーーー!

ご契約車両をお待ちのお客様、レストア、カスタム、エンジンオーバーホール、車検等をお待ちのお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。。。もー少々お待ちください。。。スミマセン。。。

本日も大盛況!!!

ヨンフォアミーティング以来お会いできなかったケビン様がY様と一緒にご来店です!!!
IMG_4582.jpg
12月の初めに大使館からバイクで定休日に来店してくださって誰にも会えずに年明けリベンジしに来てくださいました!!!
SCANオリジナルのダブルディスク用ボトムケースセットをオーダーして行ってくださいました!!!
ウチのボトムケースにアゲイン様のブレンボKITをダブルで組み付けたいと言う事でした!!!
と・・・文章で書くと社長って英語話すんだ~?って思われますが、全くの???で翻訳ツールに英語みたいな日本語、極め付けは英語で聞いて日本語で答えるという離れ業まで披露してみました!笑
スピードラーニングのお陰でヒァリングは良いセン行ってるのですが、英語で返せないもどかしさってハンパないです!笑
確か数十年前にビジネス英語やった気がしたんだけどなぁ~・・・。撃沈。。。
差し入れまで頂いちゃってこの度はありがとうございました!!!

そしてキャストからスポークに変更してリアディスク仕様にカスタムする為に東京のK様がご来店!!!
バタバタで写真撮り忘れちゃいました。。。カッコイイバイクに仕上げますネ!!!

そしてご近所のGS750乗りのH様が昨日納車されたばっかりのKH250フルカウルのカフェ仕様でご来店!!!
カウルの高さが気に入らなくて自分で配線を引っこ抜いたら分からなくなったと言う事で、修理時間が約20分弱で修復完了の為無料でやっちゃいました!!!ご近所&常連特約みたい!!!笑

そしてローソンと398乗りのO様がローソンのシート張替えのご依頼と、これまたご近所のスーパーフォア乗りのY様がバッテリーが上がっちゃって充電してあげて(こちらも車検の予約等をして頂いたので)今回は無料です!!!

そんなこんなでバタバタした1日でした!!!
写真撮り忘れで文字中心になってしまいました。。。次回は写真いっぱいで見応えのあるブログにしたいと思います!笑!

車両ご契約のお客様、レストア、カスタム、エンジンオーバーホール、修理、車検をお待ちのお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。。。もー少々お待ちください。。。すみません。。。

プロフィール

scan.z

Author:scan.z
scanのブログへようこそ!
横浜市 旧車の販売、修理、パーツ販売のお店です。

いろいろな情報、ツーリング、
イベントの予定など
を載せたいと思ってます(*^_^*)
よろしくお願いしま~す♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード