ヨンフォアツーリングin朝霧高原道の駅 

IMG_4255.jpgIMG_4256.jpg
IMG_4254.jpgIMG_4244.jpg
IMG_4245.jpgIMG_4243.jpg
IMG_4242.jpgIMG_4253.jpg
IMG_4252.jpgIMG_4250.jpg
IMG_4248.jpgIMG_4249.jpg
IMG_4247.jpgIMG_4240.jpg
IMG_4239.jpgIMG_4238.jpg
IMG_4237.jpgIMG_4236.jpg
IMG_4235.jpgIMG_4234.jpg
IMG_4233.jpgIMG_4230.jpg
IMG_4228.jpgIMG_4229.jpg
IMG_4241.jpgIMG_4246.jpg
スポンサーサイト

5月21日(日)ヨンフォア&サンゴーフォア限定ツーリング!!!

去年の秋にやってみて楽しかったので、またやろうよ~!って話してたのが今年の年明けでした!!!
日にちもお正月に決めて、えーーーもー5月じゃーん!!!
5月21日(日)天候晴れ(笑)!ヨンフォア&サンゴーフォアツーリングやりまーす!
今回も大変恐縮ですが・・・。車種限定になります!
中央自動車道下り談合坂パーキングにAM9:00出発です!
目的地は朝霧高原道の駅になります!
※半帽
※三段(長いのネ!)
※直管
※みんなと仲良く出来ない方(流石に居ないとおもいますが、偶にいる・・・。)

みんなで楽しく走りましょう!
IMG_3738_20170507194050b88.jpg

そして・・・。そんな中、大変お待たせしています、横浜のO様の398ccがだいぶ苦戦しております。。。
後はエンジンの組み立てのみなのですが、細かく計測していくうちにベアリングの選択に四苦八苦してます。。。
国内398ccのエンジンは開けてみると結構酷い車両が多く、より快適に乗って戴く為にフルオーバーホールの際は今までやらなくても大丈夫かな?って箇所も煮詰めていってます。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳けありませんが、もう少々お待ちください。すみません。。。

そして・・・。
お休み中にも拘わらず、内燃機屋さんがサンゴーフォアのヘッドを上げてくださいました!!!
IMG_4221.jpgIMG_4222.jpg
IMG_4223.jpg
静岡のM様ご契約のサンゴーフォアです!!!
車体も同時進行で組み立ててます!!!後は外装が完成すると足が入ります!!!
間に合うかなぁ~?ツーリング?って感じですが、最悪は現地で納車って事になっちゃうかも知れせん。。。
頑張ってますのでもーチョット待ってて下さいネ!!!

車両をご契約、修理、カスタム、車検をお待ちのお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。。。
もう少々お待ちください。。。すみません。。。

ゴールデンウイーク後半!!!

ゴールデンウイークも休まず営業しております!!!
長いお休みはお客様がバイクに乗る機会が多いので、万が一に備えて会社で待機しております!
事故や故障などでレスキューに行っちゃいます。。。
今年は今の所、出動は1回で鵠沼でした!近くだったので良かった~!
幸い大きな怪我でなく良かったです!が・・・。バイクは重症でした。。。
車の運転に慣れてないドライバーが突拍子もない動きをするので気を付けてくださいネ。。。

そして・・・。
ちょっと遅くなってしまいましたが、横須賀のA様にバイクを納車しました!!!
IMG_4216.jpg
IMG_4217.jpg
IMG_4218.jpg
エンジンオーバーホール後、1千kmでコンロットが折れるというトラブルで全てクレームで対処させて頂きました。。。
一度こう言う事があるとまたなったらどうしよう・・・。って思っちゃいますが無い事を祈っての納車です!
A様も実に紳士的な対応で気持ち良く直させて頂きました。
大変、ご迷惑をお掛け致しました。

そして、久しぶりの東京のT様がZ2で遊びに来てくださいました!!!
横浜のK様がロードペガサス見たいからブログに上げってって事で写真を撮らせて頂きました!
IMG_4219.jpg
IMG_4220.jpg
こんな感じでーす!!!
連休中、皆さん気を付けて楽しんでくださいネ!!!

エンジン組み立て中です!!!

クレームでお預かりの横須賀のA様のエンジンがもう直ぐ完成です!!!
フルオーバーホール後、1000キロで慣らし終了と共にコンロットがケースから飛び出しました。。。
IMG_4210.jpg
IMG_4211.jpg
原因はコンロットの小端部が折れてクランクケースを突き破った・・・。じゃあ何で折れたんだろう???因みにピストンは焼き付いていませんでした。。。
となると確たる原因がはっきりしないんです。どちらにせよコンロッドの曲がり点検をした後に組んでいるので、何処かに見落としがあった可能性は否めません。
新たにクランクケース、クランク、コンロット、シリンダー、ピストン、ピストンリング等を準備してメタルクリアランス、各部の点検、オイルポンプの清掃等いつも以上に慎重に組み付けて行きます。
今までで初めての経験だったのでこういうトラブルもこれからは有り得るんだと大変、勉強させて頂きました。
エンジン一機一機の固体によって受けてるダメージも経緯も違う事を今一度見直して、気を付けてやって行こうと思いました。
A様、大変ご迷惑をお掛けしました。週末には納車出来るように頑張ってます。

車両ご契約のお客様、カスタムでお待ちのお客様、車検。修理でお待ちのお客様、大変ご迷惑をお掛けしております。
もー少々お待ちください。。。すみません。。。

ヘッドの加工!!!

昭和の時代、出荷当時の鋳物の状態を見てみると個体差があって、これって調子の良し悪しに関係してるんじゃないの???
って事で腰上をリフレッシュする時にポートの段付き修正もやらせて頂いてます!!!
IMG_4202.jpg
今、フルオーバーホールでお預かりの東京のT様のホークⅡのヘッドです!
ポートの拡大がメインでは無くて形状を大幅に変えないで凸凹を無くしていきます!
これでガソリンもスムーズにエンジン側に流れ込んで行きます!!!
IMG_4203.jpgIMG_4204.jpg
IMG_4201.jpg
上が車両をご契約の静岡のM様のサンゴーのヘッドです!
こちらも拡大加工はせずに段付き修正のみです!!!
インテーク側とエキゾースト側で微妙にひかり方が違うのが分かります!!!
インテーク側はガソリンが転がり易いようにザラつかせて、排気側はカーボンの付着がし難いように滑らかに加工してあります!
こんなんで変るの~???って感じですが、ハッキリ言って変るんです!!!

クレームでお待ちの横須賀のA様、大変ご迷惑をお掛けしております。各部の計測や点検も終了してエンジンの組み立てに入ります。もー少々お待ちください。。。スミマセン。。。
また、車両をご契約のお客様、カスタムでお預かりのお客様、車検、修理でお待ちのお客様、大変ご迷惑をお掛けしております。
もー少々お待ちください。。。すみません。。。

プロフィール

scan.z

Author:scan.z
scanのブログへようこそ!
横浜市 旧車の販売、修理、パーツ販売のお店です。

いろいろな情報、ツーリング、
イベントの予定など
を載せたいと思ってます(*^_^*)
よろしくお願いしま~す♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード